左利きさんに50の質問






まあ、ネット上によくある質問ものです。たまたま自分が左利きだということで、やってみます。
なお、質問のソースは「Leftie's PLANET 『左利きさんに50の質問』」からいただきました。


「左利きさんに50の質問」質問事項
1 あなたのハンドルネームは?
岡部淳太郎 ハンドルネームではない。筆名である。
2 何型、何座?
O型の水瓶座。
血液型については「血が薄い男のバラッド」という詩を、星座については「水瓶座の朝と夜」という詩を書いている。
3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
「21世紀のモノクローム」 自作の詩と散文のサイト。真面目にやっています。
4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
特に扱っていない。ま、そのうちエッセイかなんかで書くかもしれない。
5 あなたは何をする時「左利き」?
筆記、投球、物を渡す、受け取る、他、自然な動作のほとんどが左。口より先に左手が出る(笑)。
6 逆に何をする時左手を使わない?
食事、鋏、汚物に触れる等。
7 左利き歴は?
39年(この質問に答えた時点で)。
8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
んー、60%ぐらい? ようわからん。
9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
Paul McCartney、Noel Gallagher、王貞治、澁澤龍彦、多くのスポーツ選手、多くの芸術家、その他。
つうか、たくさんいすぎて数え切れない。
10 その中であなたが好きな有名人は?
BeatlesやOasisの曲は好きです。
11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
いません。いや、いるかな? よくわからない。
12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
そりゃあもう(笑)。
13 珍しがられませんか?
まあね。
14 左利きで得したことってある?
別に。つうか、逆に右利きの人は右利きで得をすることってあるのかと問いたい。
世の中のすべては右利き仕様で出来ているのだが、当の右利きの人たちはそれを当然のこととして違和感を感じていないらしい。 だが、左利きからすれば社会全体から無言で疎外されているような圧力を感じることがままある。左利きだからといって得をする ことなどないが、右利きの人たちは世の中が自分たちに合わせて作られているのだということをもっと自覚すべきではないか。 いや、なんか長くなっちゃったけど、強いて挙げれば、女の子に珍しがられてちょっと気分が良いということぐらいか(笑)。
15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
そんなものはありません。
16 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
あー、まあね。
17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
別に。
18 とっさに左右が分からなくなることがある?
あるある。子供の頃は左右の違いを覚えるのが難しかった。 だから、意識して「自分の利き手の方が左」というふうに覚えた記憶がある。
19 ナイフとフォーク正しく使える?
はい。特に問題ないと思うけど。
20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
え、えーと、東? つうか、即答になってねえし(笑)。
21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
あー、めんどくせえなー。
22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
右手。普通そうでしょ。マナーだし。チェーン星人レフトじゃあるまいし(笑)。
23 握力は左右どっちが強い?
たぶん左。最近全然計っていないからよくわからないけど、左右とも握力は著しく低い。 もしかしたら、そんじょそこらの女の子にも負けるんじゃないか。
24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
垂直跳びって? ああ、あれか。あれでいいのかな?(不安)たぶん左手。
25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
若作りの中年男が切符を買っています。左手で金を出し、左手で券売機のパネルを操作しています。出て来た切符を左手で取りました。 切符を左手に持ったまま自動改札の方へ。まるで光の巨人の変身シーンのように左手を前に突き出しました。 おっと、左腕が身体の前でクロスしている! 不便じゃないのか? 不便そうだ。 そんなこちらの心配もよそに、中年男は慣れた動作で切符を入れました。出て来た切符をこれまた左手で取りました。 そして中年男の後ろ姿はわれわれの視界から遠ざかって、ホームへと向かう人混みの中へと消えていったのであります(つうか、あほらし)。
26 腕時計はどっちの手にしますか?
右手首。
27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
黄金の手(笑)。
28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の @改札 Aはさみ Bパソコンのマウス C万年筆
万年筆、改札、はさみ、マウスの順かな。
中学くらいの時に進学祝かなんかで万年筆もらったんだけど、書きづらくてすぐに放り出した。やっぱり文筆活動をやっていこうと思っている者としては、 使いやすい万年筆のひとつぐらいは持ちたい。改札はね、大きな駅だったら左利き用自動改札ってのがひとつぐらいあると面白いかも。で、何も知らない 右利きの人がいつもと同じ感覚で通ろうとして慌てふためくのを見て笑いたい(極悪。笑)。
29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
いや、爆発ヒットなんてしないでしょ。左利きはいつの時代も少数派なんだから。
30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
「わたしの彼は左利き」かな? 浅丘めぐみだったか。フルコーラスなんて歌えません。
31 左利きで便利だなと思うことは?
スポーツやってる人はそういうのあるだろうけど、あいにく俺は運動音痴なもんで、んなもんあるわけない。
32 日々の生活で不便さを感じることがある?
特にないけど、強いて挙げれば自動改札と自販機かな。あ、あと缶切りね。あれは非常に不便だ。
33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
母親に食事の時だけ箸を右で持つようにしつけられた。
34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
反対派。生まれ持った利き手なんだから、それを無理矢理変えようなどというのは自然の摂理に反している。
35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
テーブルに座る時。やっぱり左端を取りたい。左端が取れないと、左側に座っている人に対して妙に気を遣ってしまう。
36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
世界の見方。左利きの人間はどうしても左側から世界を見てしまう(政治的な左じゃないよ。感覚的にってこと)。だから、どうしても世界を偏った眼で 見てしまうんじゃないか。でも、それが独自の世界の見方として表現の中に昇華出来れば、世界全体のために役立つこともあるのではないか。
37 「左利き」の差別用語を知っている?
「ぎっちょ」個人的にはこれは差別用語だと思う。人によって感じ方が違うだろうけど、俺の場合これを言われるとカチンと来る。 逆に「サウスポー」は褒め言葉。
38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
前に会社の上司に言われて、むかっ腹立ったね。それにつづけて「直させない親が悪いのか、意地になって直そうとしない本人が悪いのか」なんて言われたもんだから、 おかんむりですよ。でも、会社の上司だから直接怒りを表明することも出来ず、自分の中に怒りをためこんだままでひどく気分が悪かった。
39 実際「左利き」って器用なの?
世の中右利きが大多数だから、左で字を書いたりしてるとものすごく器用に見えるってだけの話じゃないのかな。 逆に「右利きの人って何で右手で字が書けるのかね。右で字が書けるなんて、すごい器用な人だね」って言ってやりたいよ。
40 左利き天才説ってホント?
これは39の質問と多少かぶるけど、右利きが大多数の世の中で右利きの人が予期していない発想や方法で物事をなすから、 それが右利き社会の常識から逸脱したものであるゆえに「すごい」ということになるんだと思う。 でも、それが世界の常識を一歩前に進めるほどの衝撃力を持ったものであるのなら、それは「天才のなしえたわざ」ということになる。 なんていうか、少数派であるがゆえの独立心の高さが良い方に働いているのかな。そう考えると、左利きの中には天才もいれば凡才もいる。 それは右利きの場合も同様なのだけれど、左利きは生まれながらの少数派であるがゆえに「天才」と呼ばれる人間が出現する割合も右利きよりも圧倒的に高い。 そのへんが「左利き天才説」の真相なのではないか。
41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
もちろん。
42 生まれ変わっても左利きがイイ?
いや、別にどっちでもいい。
43 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
すべての少数派を排除することなく、過保護にすることもなく、あるがままに受け入れる社会。
44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
んなもん知らん。
45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
おっ、左利きだね。仲間だね(笑)。
46 あなたにとって「左利き」とは?
自分の利き手であると同時に、自分を自分たらしめるもののひとつ。
47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
やだ(笑)。いや、つうか、普段から詩を書いているから、いくら俳句や短歌は苦手だっていっても、 こんなところでへたに一句詠んだりしたら、自分の馬鹿が暴露されてしまうからね。 あー、詩人っていってもこの程度なのね、なんて思われたらいやじゃん(笑)。
48 あなた以外の左利きさんに一言。
まあ、ゆるゆると頑張りましょうね。
49 右利きさんに一言。
同上。
50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
うん、ほんとに疲れた(笑)。



index